コラムCOLUMN
【大船駅の歯医者】歯科用CTとは?特徴やメリットをご紹介
こんにちは。
大船駅徒歩3分の歯医者【HIKARI矯正歯科クリニック】です。
歯科用CTとは、どのような機械なのでしょうか。
「まだ歯科用CTを使った検査は受けた経験がない」という方もいらっしゃいますよね。
今回は、歯科用CTとはどのようなものか、特徴やメリットをご紹介します。
歯科用CTとは?
歯科用CTとは、名前のとおり歯科分野に特化したCT装置です。
CTとはコンピュータ断層撮影(Computed Tomography)の略称で、コンピュータを使って断層写真を得られる装置のことをいいます。
歯科用CTは、次のような治療に活用されている機械です。
- インプラント治療
- 矯正治療
- 親知らずの抜歯
- 歯周病治療
- 根管治療
また、炎症原因の確定や、顎関節症の診断などにも用いられています。
歯科用CTのメリット
歯科用CTの特に大きなメリットは次の3つです。
- 撮影時間が短く座ったままで撮影できる
- 被曝量が少ない
- 精密に調べられる
3つのメリットについて、それぞれチェックしてみましょう。
撮影時間が短く座ったままで撮影できる
歯科用CTは、一般的な医療用CTよりも撮影時間が短く、わずか10秒ほどで終わります。
横になる必要はなく、座ったままでの撮影が可能です。
被曝量が少ない
被曝量の少なさも、歯科用CTを活用する大きなメリットです。
歯科用CTの被曝量は、一般的な医科用CTの約10分の1となっています。
そのため、健康への影響が気になる方でも安心して撮影できるでしょう。
精密に調べられる
レントゲンより情報量が多いことも、歯科用CTのメリットの一つです。
精密な検査によって安全性や確実性を高められます。
矯正治療なら「HIKARI矯正歯科クリニック」へ
矯正治療は、大船駅徒歩3分の歯医者【HIKARI矯正歯科クリニック】が承っております。
当院で使用しているのは、デジタルレントゲンと歯科用CTの複合機です。
気道の状態も確認しながら、呼吸まで考慮した矯正治療に役立てております。
通うのが楽しくなるような環境づくりに努めておりますので、矯正治療をお考えでしたらぜひご相談ください。